住民票の請求
住民票を請求するときは、世帯全員分または個人分を選んでください。
本籍・筆頭者、世帯主・続柄を記載することもできます。あらかじめ提出先にご確認ください。
窓口に来る人が、本人・同一世帯員以外の人の場合は委任状が必要です。
また、窓口に来た人の本人確認を行います。
マイナンバーカード、運転免許証など、本人確認のできる書類を必ずお持ちください。
申請に必要なもの
- 窓口に来た人の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証等)
※上記の書類がない場合は、健康保険証、介護保険の被保険者証、年金手帳等が2点必要です。
詳しくは、「本人確認書類について」をご参照ください。
手数料
こちらをご覧ください。
コンビニで各種証明書を取得できるようになりました。
詳細はこちら→コンビニ交付サービスについて
電話予約により時間外に住民票を受け取れます
役場の開庁時間内に電話で住民票の予約をすれば、夜間や日曜日でも、警備室で住民票を受け取ることができます。
予約できる人:受け取りに来る方本人
予約受付時間:月曜日~金曜日(祝・休日を除く) 午前8時30分~午後5時00分
【時間外の受け取りには下記の要件が必要になります】
- 受け取ることができるのは予約をされた人に限ります。
- 受け取りの際、住民票交付申請書の記入をしていただきます。
- 手数料が1通につき300円必要です。
- 受け取りに来た人の本人確認ができるものをお持ちください