PayPayでの税金等の支払い

更新日:2020年10月20日

STEP01 PayPayアプリで「スキャン」もしくは「請求書払い」をタップ

PayPayアプリを立ち上げ、ホーム画面から「スキャン」もしくは「請求書払い」をタップしましょう。

STEP02 納付書のバーコードを読み取ろう

スキャン」をタップした場合は、そのまま読み取り画面にうつります。

「請求書払い」をタップした場合は「請求書を読み取る」をタップしてから、請求書に記載されているバーコードを読み取りましょう。

STEP03 「支払う」をタップ

支払い金額が表示されるので確認し「支払う」をタップしましょう。

これで支払いは完了です。

PayPay請求書払いについて

ヤフー株式会社がPayPay株式会社に事業譲渡されることになり、ヤフーアプリでの収納は令和元年9月30日で終了し、10月1日からPayPayによる納税ができるようになります。

PayPayアプリを使用して、納付書(納税通知書)のバーコードをスマートフォン等のカメラで読み取り、納税ができるサービスです。

金融機関やコンビニ等へ出向くことなく、スマートフォン等から簡単にいつでも納付が可能です。事前に無料の専用アプリをインストールして、利用登録や利用可能金融機関の口座設定等を行います。

対象科目について

町民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険料、保育料、水道料金、介護保険料

お知らせ

☆ アプリをお持ちでない方はガイドページにアクセスしてダウンロードしてください。

※App StoreもしくはGoogle Playから「PayPay」で検索してダウンロードすることもできます。

☆ 領収書は発行されません。

☆ 次の納付書はPayPayで納付することができませんのでご注意ください。

・納付期限を過ぎた納付書 ・納付金額が訂正された納付書

・破損や汚損などでバーコード情報が読み取れない納付書

・コンビニ納付用のバーコード情報が印字されていない納付書

 

この記事に関するお問い合わせ先

波佐見町役場 企画情報課 電算情報班

電話番号:0956-80-6661
ファックス:0956-85-5581
メールフォームからのお問い合わせ