マイナンバーカードの手続きについて、やむを得ず代理人の方が行われる場合についてご案内します。
お手続きの性質上、来庁された日にお手続きは完了しませんのでご了承ください。
代理手続きの種類
- マイナンバーカードの暗証番号初期化・変更
- マイナンバーカードの券面記載事項変更
- マイナンバーカードの一時停止解除
手続きの流れ
1 委任状を本ページからダウンロードまたは窓口で取得する
2 代理人の方が役場窓口に委任状を持参し申請する
【必要なもの】
(1)委任状(
委任状(マイナンバーカード関係)(PDF:31.6キロバイト)
)
※すべて本人が記載してください。
(2)希望される手続きの申請書
暗証番号初期化・変更:
暗証番号初期化・変更・再設定申請書(PDF:64.1キロバイト) 
券面記載事項変更:
券面記載事項変更届(PDF:94.4キロバイト) 
一時停止解除:
一時停止解除届(PDF:59.2キロバイト) )
(3)代理人の本人確認書類(A書類とB書類1点ずつ)
A書類:運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード など
B書類:健康保険証、年金手帳、医療受給者証、学生証 など
3 委任者あてに役場から照会書を郵送
4 委任者が照会書に必要事項を記入し、代理人が役場窓口へ持参
5 持参した暗証番号により、役場で暗証番号の照合または初期化・変更を行う
(1)照会書(すべて委任者本人が記入したもの)
(2)委任者のマイナンバーカード
(3)代理人の本人確認書類(A書類とB書類1点ずつ)
A書類:運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード など
B書類:健康保険証、年金手帳、医療受給者証、学生証 など
(4)暗証番号(
マイナンバーカード暗証番号記載票(代理手続き用)(PDF:49.7キロバイト)
)