梅雨に負けないで!食べて元気に

そろそろジメジメとした梅雨の時期がやってきます。
梅雨になると食欲が落ちたりやだるさなどの不調を感じることも多いと思います。そこで今回は、そんな梅雨不調を乗り切るための食事のポイントについて紹介します。
『食欲不振』には、胃腸をいたわること、朝食をとることが大切です!
温度が高いと体内の消化吸収や水分代謝がうまくできなくなり、消化不良になりがちです。無理せずお粥やうどんなど、胃腸にやさしいものを食べましょう。
また、食欲を取り戻す働きがある食材として豚肉、とうふ、ささみ肉、乳製品、たまねぎがおすすめです。朝食を抜くとますます胃腸の働きが鈍くなりますので、食欲がないときこそ少しでも朝食をとりましょう。
『むくみ(だるさ)』には薄味を心掛け、夏野菜や果物を積極的に!
湿度が高いと、体内に水分や老廃物がとどまり、むくみやすくなったり、だるくなることがあります。薄味を心掛け、ナトリウムの排泄を促すカリウムが多く含まれている夏野菜や果物をとることが効果的です。
※なお、腎臓に病気にある方は、水分や塩分のとり方に制限がある場合があります。医師や管理栄養士にご相談ください。
◇きゅうりとささみを使った、簡単でさっぱり美味しいレシピをご紹介します。
ささみときゅうりの中華風サラダ 【材料】(2人分) | 《調味料》 |
---|
鶏ささみ…2本 きゅうり…1本 酒…大さじ1 塩…少々 | 醤油…大さじ1 酢…大さじ1 ごま油…大さじ1 砂糖…小さじ1 白ごま…適量 おろし生姜(チューブでもOK)…小さじ1
|

【作り方】
- (1)ささみをゆでる
- 耐熱皿にささみと酒、塩少々を入れてラップをし、電子レンジ(600W)で2分加熱。火が通ったら粗熱をとり、手で細く裂く。
- (2)きゅうりを切る
きゅうりは細切りにし、軽く塩をふって5分置き、水気をしぼる。
- (3)和える
- ボウルにささみ、きゅうり、調味料をすべて入れてよく和える。
(4)仕上げ
- 器に盛り、白ごまをふる。
- 【栄養のポイント】
ごま油の香りと酢のさっぱり感で、食欲がない日にもおすすめ。