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保険証廃止に伴う「福祉医療費助成制度」の保険確認方法の変更について

最終更新日:
(ID:1922)

法律の改正により、従来の健康保険証が令和6年12月2日以降に廃止され、「マイナ保険証(健康保険証の利用登録を行ったマイナンバーカードのこと)」を基本とする仕組みに移行されます。

福祉医療のお手続きの際には、健康保険加入情報の確認が必要になります。

以下の1~4のいずれかの書類をご提示ください

1.健康保険の保険者から交付された「資格確認書」

マイナ保険証をお持ちでない方に対して保険者から交付されるものです。

2.健康保険の保険者から交付される「資格情報のお知らせ」

マイナ保険証をお持ちの方に対して保険者から交付されるものです。

3.マイナポータルからダウンロードした「資格確認画面」または当該画面の写し

4.従来の健康保険証

有効期間内の保険証をお持ちであれば、令和7年12月1日までは確認可能です。

「資格確認書」及び「資格情報のお知らせ」を紛失したとき

「資格確認書」及び「資格情報のお知らせ」を紛失してしまい、健康保険等への加入状況を確認できる書類が他に無いときは、加入されている保険者に再発行してもらう必要があります。

再発行には時間を要することが想定されます。紛失の場合は、お早めに保険者へお問い合わせください。

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