くらし・手続き
健康・福祉
子育て・教育
まちの魅力
しごと
町政
転入前の自治体で認定を持っている場合、その認定を6ヶ月間引き継ぐことができます。転入日から14日以内に長寿介護班窓口で前の自治体で認定を持っていたことを伝え、手続きをしてください。…
【カテゴリ】福祉・介護サービス
認定結果は申請した日までさかのぼって有効になりますので、認定結果が出る前に介護保険サービスを利用することができます。 ただし要介護や要支援の認定を受けることができなかった場合には…
変更申請の手続きが可能です。申請に基づき現在の心身の状態・介護の状況について、再度審査が行われます。申請前に必ずケアマネジャーにご相談ください。(サービスや料金の兼ね合いがあります…
現在入院中でも申請できます。ただし心身が不安定な状態では正しい認定ができませんので、退院の見通しが立ち状態が落ち着いてから申請されることをお勧めします。病院に入院している間の費用は…
介護保険制度では、介護認定を行う上で心身の状況や対象者が置かれている環境、その他病状や医療の状況などについて、面会にて調査を行うものとしています(介護保険法第27条第2項)。この調…
認定調査では日頃の状況の聞き取り等を行いますので、ご本人による意思疎通が難しい場合は日頃の状況がわかる方の同席が望ましいです。 入院(入所)中の場合は多くの場合、病棟の看護師(施…
波佐見町歴史文化交流館、波佐見町農民具資料館、陶芸の館(観光交流センター)の3つがあります。 ①波佐見町歴史文化交流館 波佐見焼の窯元であった橋本萬次氏の自宅として昭和47年に建…
【カテゴリ】歴史・文化財
①波佐見町歴史文化交流館 9時00分~17時00分(但し、最終入館は16時30分) 休館日:毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は、翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日) ②…
①波佐見町歴史文化交流館 入館料は無料です。 ②波佐見町農民具資料館 入館料は無料です。 ③陶芸の館(観光交流センター) 入館料は無料です。
①波佐見町歴史文化交流館 17台、(内、身体障がい者用1台、EV車用2台)。 ②波佐見町農民具資料館 10台以上 ③陶芸の館(観光交流センター) 10台以上
各資料館、約30分です。
①波佐見町歴史文化交流館 常設展示室は、2か所のみ写真撮影不可です。特別展示室は、展示内容によって変更になります。 ②波佐見町農民具資料館 写真撮影可能です。 ③陶芸の館(観光…
鬼木農民具資料館は利用できます。波佐見町歴史文化交流館は利用可能ですが、館内土足厳禁となっていますので、受付にて拭くものをお渡しいたします。また貸し出し用車いすが3台ありますので、…
建設予定地の地図を持参のうえ波佐見町歴史文化交流館までお越しいただくか、建設予定地の住所や詳細地図をFAXにてお送りください。 波佐見町教育委員会 文化財班 〒859-3702 …
波佐見町歴史文化交流館にご来館、またはお電話ください。 波佐見町教育委員会 文化財班 〒859-3702 長崎県東彼杵郡波佐見町湯無田郷1010-1 波佐見町歴史文化交流館内 …
【皿山の人形浄瑠璃】 毎年 8月21日夏越しまつり 【山中浮立】 毎年 9月23日 【野々川浮立】 …
①高齢者が住みなれた地域でいきいきと生活していけるように様々な支援を行う地域介護の中核拠点で、市町村に設置されています。 職員は保健師、社会福祉士、主任介護支援専門員などの専門職で…
地域包括支援センターにご相談ください。 介護が必要な状態にならないために、波佐見町では65歳以上の方ならどなたでもご利用いただける一般介護予防事業があります。各地区で行われる運動教…
物忘れなど気になる症状が増えた時には、まずはかかりつけ医の先生に相談してください。その他、地域包括支援センターでも随時相談を受け付けています。
介護者の怒鳴り声が聞こえる、虐待されているのを見たなど虐待が疑われる場合には長寿支援課または地域包括支援センターへご連絡・ご相談下さい。 家族や親族などの擁護者からの虐待が疑われる…