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FAQ

質問

【代理人が手続きする場合】マイナンバーカードと電子証明書の更新は何が必要か。

回答
任意代理人が手続きする場合、以下のものをご持参ください。
・ご本人のマイナンバーカード
・照会回答書(有効期限通知書に同封。ご本人が必要事項をご記入のうえ、同封の封筒に入れて、封をしてください。)
・代理人の本人確認書類として、顔付き写真証明書(マイナンバーカード、免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書など)と保険証等の2点。顔写真のないものは本人確認書類として受付できませんのでご注意ください。
※暗証番号が分からない場合は、暗証番号再設定の手続きも必要となり即日の手続きは出来ません。後日、本人様へ暗証番号再設定の照会兼回答書をご自宅へ郵送し、本人様が全て記入されたものを有効期限内に任意代理人が役場の窓口にお持ち下さい。
【カテゴリ】

マイナンバーカード

【お問い合わせ先】

住民福祉課 戸籍班

〒859-3791 長崎県東彼杵郡波佐見町宿郷660番地 

TEL:0956-85-2238