医師、助産師などから出生証明書欄に記載のある出生届をもらい、必要事項を記入のうえ提出してください。
子どもの名前に使用できる文字は、人名用漢字、常用漢字、ひらがな、カタカナに限られていますので、不明な場合は住民福祉課 戸籍班にご相談ください。
届出期間:生まれた日を含めて14日以内
届出窓口:出生地、赤ちゃんの父または母の本籍地、所在地のいずれかの市区町村役場
※本町であれば「住民福祉課 戸籍班」で受け付けています。
届出人:父または母(出生届の「届出人」欄に記入する人です)
※届出人の署名は必須ですが、押印は任意です。(認印可)
窓口に提出する方:どなたでも構いません。
住民福祉課受付時間:月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時15分まで
必要なもの:
(1)母子健康手帳
(2)身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)
休日、夜間の届出の場合は役場 警備員室でお預かりします。
※母子健康手帳の届出済証明は警備員室では記載できませんので、後日開庁時に役場 戸籍班へお越しください。
【カテゴリ】
住民票・戸籍・各種証明書 > 戸籍の届出