波佐見町インターネット公売の流れ

更新日:2022年11月17日

詳しい手続きは、「波佐見町インターネット公売ガイドライン(PDFファイル:1.2MB)」をご覧ください。

KSI官公庁オークションIDの取得

KSI官公庁オークションIDを取得し、メールアドレスの認証を受けます。

公売参加者情報の入力

公売システム画面に参加者情報を入力します。

公売保証金の納付

公売保証金を納付します。

  • クレジットカードで納付:公売システム上で申込を行います。その際、自己名義(法人の場合は代表者)のクレジットカード情報を入力してください。
  • 銀行振込などで納付:必要書類を波佐見町ホームページよりダウンロードします。必要書類を提出し、公売保証金を納付します。

入札・せり売り(次順位買受申込み)

入札期間中に、公売システムの物件詳細で入札を行います。

次順位買受申し込みは入札形式の場合のみです。

開札(追加入札)

インターネット公売の画面に開札結果が表示されます。

追加入札は、入札形式の場合のみです。

落札者(最高価申込者)等の決定

落札者・次順位買受申込者(入札形式の場合のみ)に、今後の手続きについて波佐見町からメールで連絡があります。

次順位買受申込者は、落札者が代金を納付しない場合などに財産を買い受けます。

売却決定

落札者(最高価申込者)に売却決定されます。

買受代金の納付

落札者は、波佐見町からのメールでの案内に従い、納付期限までに買受代金を納付します。

次順位買受申込者の買受け

落札者が代金を納付しない場合、次順位買受申込者に売却決定されます。(入札形式の場合のみ)

公売財産の権利移転・引渡

買受代金の納付を確認後、公売財産の権利移転・引渡手続きを行います。

この記事に関するお問い合わせ先

波佐見町役場 税務財政課 住民税班

電話番号:0956-80-6662
ファックス:0956-85-8161
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