令和5年度 ふるさとづくり大賞優秀賞(総務大臣表彰)を受賞しました

更新日:2024年01月19日

総務省が実施している「ふるさとづくり大賞」において、長崎県波佐見町が優秀賞(総務大臣表彰)を受賞しました。

波佐見町では、やきものの生産過程で廃棄される使用済み石膏型に対して、地域内で循環できるリサイクルの手法を模索、環境負荷の軽減を目指して資源の有効活用の研究と実証実験を重ね、農地への肥料や建築材として活用が始まりつつあります。

この肥料を使用した農作物と波佐見焼を用いて開発した「陶箱クッキー」は、リサイクルの取り組みを牽引し、産地のイメージアップに貢献するなど、波佐見町のまちづくりにおける象徴的な商品となりました。

これらは、産地の課題を多くの関係者や地域のみなさんと一緒に解決するべく、「オール波佐見」による持続可能な地域器内循環の取り組みであり、「マイナス」を「プラス」に「ピンチ」を「チャンス」に変えるビジネスモデルとしても高い評価をいただきました。

この取り組みに関わっていただいた波佐見町の多くの皆さんと一緒にいただいた賞だと思っています。皆様のご協力に感謝するとともに今後も持続可能なまちづくりに取り組んでいきたい思います。

この記事に関するお問い合わせ先

波佐見町役場 企画情報課 企画班

電話番号:0956-80-6661
ファックス:0956-85-5581
メールフォームからのお問い合わせ