波佐見町お試し住宅、はじめました。

更新日:2019年05月30日

波佐見町へ移住を希望されている方を対象に、お試しで住むことができる「お試し住宅」を整備しています。

実際にその町に住んでみないとわからないことは、たくさんあると思います。そこで、波佐見町への移住を考えている方、波佐見町がどんな町か住んでみて体感したいという方におススメです。

昔からある家を改修したもので、ちょっと見た目は古いかもしれませんが、中はきれいですし、窓からは水田風景や山々が一望できます。

1ヶ月間、波佐見の生活を体験したり、住まいを探したり、起業しようと考えている方は空き工房を探したりと、いろいろな使い方ができるので、ぜひご活用ください。

利用条件

対象者 波佐見町への移住をお考えの方(東彼杵郡、佐世保市在住の方は除きます)
貸付期間 2日~30日間
貸付料 2泊3日まで ⇒ 6,000円
4日以降~7日まで ⇒ 1日あたり1,000円加算
8日以降~30日まで ⇒ 1日あたり500円加算
(例)9泊10日:11,500円 29泊30日:21,500円

 

▲間取り図

住宅情報

場所 長崎県東彼杵郡波佐見町長野郷2160番地5
構造 木造平屋建
間取り4DK(8帖、6帖、6帖、4.5帖)
家電 冷蔵庫、電子レンジ、ガスコンロ、炊飯器、洗濯機、エアコン(洋室のみ)、掃除機、電子ケトル
備品 簡易布団(4名分)、鍋、皿、調理器具、生活に必要な最小限のもの
ネット環境 ありません
駐車場 2台程度(雨風よけはありません)

 

<利用者で準備いただくもの>

生活用品(食材、調味料、髭剃り、ハブラシ、タオル、トイレットペーパー、指定ごみ袋など)

▲キッチン

▲洋室

▲和室(6帖)

▲和室(4.5帖)

▲洗面所

▲洋式トイレ

ご利用の流れ

<申し込み>

1.あらかじめ電話やメールで空き状況をご確認ください。

2.入居する10日前までに「波佐見町お試し住宅借用申請書」と本人確認書類(免許証コピーまたは住民票の写しなど)を提出してください。

3.町は、申請書を受理した後、使用の適否を審査します。

4.町が審査を行い、貸付許可を行う場合は「貸付許可書」を送付します。

<利用開始について>

5.利用開始日に、波佐見町役場に来庁していただきます。

6.利用者様(借主)と波佐見町(貸主)とで「波佐見町お試し住宅定期賃貸契約書」を締結します。
※貸付許可証と認印をご持参ください。

7.契約締結後に、利用期間に応じた貸付料を納入いただきます。
※利用者様の都合による期間短縮の場合、返金はできませんので、申請の際はご注意ください。

8.納入確認後、現地に移動して使用上の注意などを説明した後、鍵をお渡しします。
※住宅の貸付開始日と満了日は、土曜・日曜・祝日を除いた日とさせていただきます。

 

<退去時について>

9.退去予定時刻を事前にお伝えください。
※退去日も借用日数に含みます。

10.利用者様自身で住宅を清掃していただき、入居前の状態に戻した後、担当者が確認します。

11.住宅の鍵をお返しください。

お試し住宅へのアクセス

・長崎空港から車で50分(距離35キロ)
・JR川棚駅から車で10分(距離7キロ)
・JR有田駅から車で15分(距離8.5キロ)
・波佐見町役場から車で7分(距離4キロ)

周辺情報

・最寄りのバス停(西肥バス「万年橋」まで徒歩7分(距離600m)
・最寄りのコンビニまで徒歩15分(距離1キロ)
・最寄りのスーパーマーケットまで徒歩15分(距離1キロ)
・はさみ温泉まで徒歩15分(距離1キロ)
・最寄りの大型スーパーまで徒歩40分(距離3キロ)

注意事項

・交通費は、利用者の負担でお願いします。
・清掃して、適切に維持管理してください。
・ごみは、決められたルールに従って排出してください。
・ペット飼育不可
(ただし、身体障害者補助犬法による介助犬、盲導犬及び聴導犬は除きます)
・室内禁煙

この記事に関するお問い合わせ先

波佐見町役場 企画財政課 企画班

電話番号:0956-85-8400
ファックス:0956-85-5581
メールフォームからのお問い合わせ