通知カード廃止について
通知カード廃止について
通知カードは令和2年5月25日より廃止になりました。これによって、通知カードの再発行の申請、住所・氏名等の券面事項の変更の手続きが出来なくなります。
通知カードをマイナンバーの証明として使用するには、通知カードの氏名・住所等が、住民票と一致している必要があります。一致していないと証明書として使用できなくなりますのでご注意ください。
通知カード以外のマイナンバーの証明としては、マイナンバー入りの住民票か、マイナンバーカードになります。マイナンバーカードは、カードができるまでに約2か月かかります。
通知カード廃止後のマイナンバーの通知について
通知カード廃止後のマイナンバーの通知は、個人番号通知書により行われます。
個人番号通知書は、マイナンバーの証明書として使用することができませんので、ご注意ください。
マイナンバーを証明する書類
5月25日以降マイナンバーを証明する書類は以下の通りです。
- マイナンバーカード(個人番号カード)
- マイナンバー入りの住民票
- 住所・氏名等が最新の情報になっている通知カード
- この記事に関するお問い合わせ先
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波佐見町役場 住民福祉課 戸籍班
電話番号:0956-85-2238
ファックス:0956-85-5581
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更新日:2020年05月25日