下水道への接続(排水設備工事、水洗便所改造工事)について

更新日:2021年06月16日

 公共下水道が整備され、浄化センターで汚水を処理することができる地域を「処理区域」といいます。処理区域内になりますと、汲み取り便所は3年以内に水洗トイレに改造しなければならないことになっています。合併処理浄化槽を設置しているご家庭でも、浄化槽を廃止し、下水道に接続しなければなりません。
 この区域内の宅地には原則として、町が設置した「公共汚水ます」が設置されていますので、「公共汚水ます」への接続が必要です。
 下水道は、町が建設する「下水道管」と各家庭等から下水道管へ流すための「排水設備」からなっています。
 排水設備は、台所、風呂場、洗濯場、トイレ、手洗い場などから出る汚水を下水道管に排水するための施設です。この施設は、原則として建物の所有者が行うことになります。
 排水設備の設置費用は、各個人の負担となります。

水洗便所改造資金融資あっ旋

下水道へ接続する工事の際に資金が必要な方は、融資あっ旋制度がご利用できます。この制度を利用して融資を受けると、融資資金を完済したときに利子の全額相当分の補助を受けられます。

排水設備工事は指定工事店へ

 排水設備工事は、町が指定した「排水設備指定工事店」でなければ工事を施工することができません。排水設備工事を行うときは、指定工事店に申し込んでください。排水設備の設計、見積や町への申請等の手続きは、指定工事店が皆さんに代わって行うことができます。

排水設備工事、水洗便所改造工事についての概要の画像
この記事に関するお問い合わせ先

波佐見町役場 水道課 水道班(下水道)

電話番号:0956-85-5608
ファックス:0956-85-5581
メールフォームからのお問い合わせ