波佐見町教育方針

更新日:2018年03月23日

 波佐見町教育委員会は、長崎県の教育方針をふまえ、学校・家庭・地域が一体となって町民憲章の実現に努め、それぞれの立場における教育機能を十分発揮するとともに、相互の連携を深めて、心豊かで活力と潤いに満ちた町づくりを期する。
 このため、生涯を通して積極的に自己啓発学習に努め、人間としての尊厳と責務を自覚し、郷土および国家・社会の担い手としての役割を果たす町民の育成を図る。特に、教育に携わるものは、子どもたちに深い愛情を注ぎ、その使命感に徹するとともに、服務の厳正を期し、自らの識見を高め、深い教育学と指導力を身につけ、個性豊かな人間の育成を図る。

努力目標

1.学校教育 

  1. 学校職員は使命感に徹し、校長を中心として教育改革の趣旨に沿った校内研究を行い、指導力を高め、確かな学力の向上に努める。
  2. 信頼と敬愛に満ちた師弟関係を育て、子どもの悩みや思いをしっかり受けとめ、一人ひとりに行き届いた心のふれあいのある教育を推進し、人間性豊かな子どもを育てる。
  3. 児童・生徒の個性の伸長に務め、自ら学ぶ意欲やたくましく思いやりのある豊かな心を育て、体力の向上に努める。
  4. 地域に根ざした学習活動を行い、郷土の歴史や文化に親しみ、郷土の豊かさをはぐくむ教育を推進する。
  5. 子どもの感性や表現力、創造力を高めるため、読書活動の機会の充実、及び読書の習慣化に努める。
  6. 情報活用能力の育成、国際感覚の豊かさをはぐくむ教育を推進する。
  7. 安全、安心な食生活で、健康的な体力を維持するため、食育に務める。

2.社会教育

  1. 生涯学習施設の有効活用を図り、町民自らが生涯の各時期に応じて自己を磨く生涯教育を推進する。
  2. 家庭教育を重視するとともに、「やさしい心」「たくましく生きる力」をはぐくむため、学校・地域・PTA等と連携・融合し、青少年の健全育成に努める。
  3. 社会体育施設の有効活用と整備を図り、生涯スポーツ・レクリェーション、競技スポーツ活動を推進し、町民の健康づくりと町の活性化に努める。
  4. 各種文化団体と連携し、文化活動の活性化と継承に努め、優れた芸術発表や公演などを推進し、文化意識の高揚を図る。
  5. 各地域の環境や特性を生かした自治公民館活動を推進し、地域住民の自主自発的なまちづくりへの参加を促進する。
  6. 人間尊重の精神を基調とする人権教育を推進する。

3.文化財保護

  1. 陶磁器生産の歴史を示す国指定史跡「肥前波佐見陶磁器窯跡」の保存管理計画策定を進めるとともに、重要な史跡や人形浄瑠璃・浮立等、有形無形の文化財の保存及び後継者の育成に努める。
この記事に関するお問い合わせ先

波佐見町教育委員会 教育総務班

電話番号:0956-80-6667
ファックス:0956-80-6669
メールフォームからのお問い合わせ