不確かな情報に惑わされないようにお願いします

更新日:2020年04月17日

新型コロナウイルス感染症に関して、「町内で感染者が出た」との噂が流れたりしています。感染者は長崎県が発表する情報が唯一の確認できるものになります。
また、食料品、日用品なども普段どおり供給されます。買占めなどはお控えください。
もし、波佐見町で感染者が発生した場合は、有線放送等で周知します。
町の管理施設の使用も一定期間中止しますので、あらかじめご了承をお願いします。

感染者の公表までの流れ

1)感染が疑われる場合は、帰国者・接触者相談センターで調整(検査)が行われます。

2)町内在住者の検査結果が「陽性」の場合、県から役場へ連絡が入ります。(ただし、詳しい住所や氏名については連絡されません。)続いて、県がマスコミ等へ記者発表を行います。
※「陰性」及び「濃厚接触者」の情報は町へは入りません。
県が感染者の行動歴や濃厚接触者等について調査を行います。

※感染に関して、保健所などの公的機関が調査・聞き取りを行いますので、ご協力をお願いします。

波佐見町からのお願い

もし町内で感染者が確認されても、個人を特定するような行動は慎んでください。
患者やその家族、関係者に対してのいじめや嫌がらせはやめてください。
差別や偏見が生まれないように一人ひとりが冷静に行動しましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

波佐見町役場 子ども・健康保険課 健康増進班

電話番号:0956-80-6650
ファックス:0956-85-2337
メールフォームからのお問い合わせ