口座振替通知書及び口座振替領収証書の廃止について

更新日:2019年07月05日

口座振替通知書及び口座振替領収証書の見本

廃止する通知書の見本

 

町税等を口座振替で納付されている方に、毎月口座振替通知書及び口座振替領収証書(はがきタイプの通知書)を送付していましたが、経費削減、省資源化の推進及び自治会の事務負担軽減のため、令和2年4月から送付を廃止させていただきます。ご了承ください。

なお、税等の口座振替は引き続き実施します。安心・便利な口座振替をぜひご利用ください。

廃止理由

口座振替日、振替額、振替結果については、他の方法により確認できるため、経費削減、省資源化及び自治会の事務負担軽減の観点から廃止することとしました。

廃止時期

令和2年4月から

通知書廃止の対象となる町税等

町県民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険料、保育料、町営住宅使用料、上下水道料金、介護保険料、下水道受益者負担金、後期高齢者医療保険料

軽自動車税を口座振替されている方へ

軽自動車税の継続検査用の納税証明書は、従来どおり送付します。

Q&A

Q1 口座振替の場合には、領収証を発行しなくてもいいのですか?

預貯金通帳の記帳で口座振替納付が行われたことを確認できるため、発行を廃止できます。なお、国税においても同様の理由から既に領収証の発行が廃止されています。

 

Q2 この通知書を確定申告で使用していたのですが、今後はどうすればいいですか?

今回廃止する通知書は確定申告で添付する必要がある書類ではありません。金額は、各税等の通知書や通帳で確認してください。

また、確定申告で利用する納付証明書等の国民健康保険料分は従来どおり送付します。

固定資産税、介護保険料、後期高齢者医療保険料でも従来どおり求めに応じて窓口で発行します。

 

Q3 口座振替日、振替額、振替の結果はどのように確認するのですか?

[振替日]

振替日は毎月25日(休日の場合はその直後の平日)です。引き落とせなかった場合は翌月の10日(休日の場合はその直後の平日)に再度引き落としを行います。

[振替金額]

町税等がどの月にどのくらい引き落とされるかは、町税等の通知書に記載がありますのであらかじめ確認してください。水道料金については、毎月の検針時のお知らせに金額が記載されています。

[振替の結果]

町税等の通知書に記載された納付月の振替日以降に、通帳へ記帳することで確認できます。

この記事に関するお問い合わせ先

波佐見町役場 企画情報課 電算情報班

電話番号:0956-80-6661
ファックス:0956-85-5581
メールフォームからのお問い合わせ