伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金の一体的実施事業を開始します。

更新日:2023年02月08日

この事業は、全ての妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てできるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ伴走型相談支援と、娠の届出や出生の届出を行った妊婦・子育て世帯等に対し、出産育児関連用品の購入費助成や子育て支援サー ビスの利用負担軽減を図る出産・子育て応援給付金を一体的に実施するものです。

本事業は、令和4年度に国が創設した「伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金の一体的実施事業」により実施します。

伴走型相談支援

出産・育児等の見通しをたてるための面談、アンケートの結果を踏まえ、必要な支援につなぎます。

  1. 妊娠初期
    妊婦相談(母子健康手帳交付)時に面談を行います。
  2. 妊娠8か月ごろ
    案内文書とアンケートを送付し、ご回答いただいた内容に応じて、面談を行う場合があります。
  3. 出産後
    出生届出時や乳児訪問時等に面談を行います。

出産・子育て応援給付金

伴走型相談支援のうち、

1.妊婦相談(母子健康手帳交付)終了後に「出産応援給付金」5万円

2.出産後の面談終了後に「子育て応援給付金」5万円(多子の場合は、児童数×5万円)

をそれぞれ支給します。

出産・子育て応援給付金支給対象者

ア)令和4年4月〜事業開始日前までの対象者

1.令和4年4月1日以降に出生し、事業開始日前までに出生届を提出されたたお子さんの養育者の方:10万円支給

2.令和4年4月1日以降、妊娠届を提出した妊婦さんのうち、1.にて支給を受けていない方:5万円支給

※1.及び2.について対象となる方には、令和5年2月中旬頃までに、申請手続きに関するご案内文書を発送いたします。

 

イ)事業開始日以降の対象者

1.妊娠届を提出された妊婦さん

妊娠届をご提出され、妊婦相談(母子健康手帳交付)の際に申請手続をご案内いたします。

支給額:妊婦さん1人あたり5万円

2.ご出生されたお子さんの養育者の方

出生届出時や乳児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん訪問)時の面談の際に申請手続をご案内いたします。

支給額:お子さん1人あたり5万円

国の事業概要(参考)

この記事に関するお問い合わせ先

波佐見町役場 子ども・健康保険課 健康増進班

電話番号:0956-80-6650
ファックス:0956-85-2337
メールフォームからのお問い合わせ