印鑑登録・証明

更新日:2024年03月08日

印鑑登録

印鑑登録ができる人

波佐見町の住民基本台帳に登録している人(波佐見町に住所がある人)

印鑑登録ができない人

・15歳未満の人

・意思能力を有しない人

登録する印鑑

・1人1個登録できます。

・1個の印鑑を他人と共有することはできません。

文字と字体

住民基本台帳に登録されている氏名・氏または名若しくは通称を表している印鑑を用意してください。

材質 ゴム印やその他形の変化しやすい材質のものは登録できません。
形状

次のものは登録できません。

・枠が欠けているもの

・鮮明な印を押せないもの

・印影の大きさが一辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるもの

または25ミリメートルの正方形に収まらないもの

・文字以外のデザインがあるもの

・職業、資格、屋号、住所等の事項を表しているもの

・印影が白抜きになっているもの

手数料

こちらをご覧ください。→https://www.town.hasami.lg.jp/machi/soshiki/jyumin/2/3/1/1699.html

 

登録の手続き

本人が登録する場合

必要なもの

・登録する印鑑

・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)

 

上記「必要なもの」をお持ちになって、役場住民福祉課戸籍班窓口へ印鑑登録申請書(窓口にあります)を提出してください。

やむを得ず代理人が手続きする場合

必要なもの

・代理権授与通知書(窓口にあります)

・登録する印鑑

・代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)

 

  1. 代理人は代理権授与通知書を窓口に取りに来てください。代理権授与通知書は登録する本人に記入・押印してもらいます。
  2. 代理人は、登録する本人が自署した代理権授与通知書、登録する印鑑、代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)を持って申請にお越しください。
  3. 審査のうえ、ご本人の住所に照会書・回答書を郵送します。
  4. 照会書がお手元に届きましたら、本人が署名押印し、代理人が照会書・回答書、登録する印鑑、代理人の本人確認できるもの(マイナンバーカード、運転免許証等)を持ってお越しください。
  5. 登録終了です。

印鑑登録証明書の請求

印鑑証明書の請求をするときは、必ず「印鑑登録証」をお持ちください。登録した印鑑は不要です。

カードの提示がないと請求には応じられません。ご注意ください。
カードがあれば代理の方でも委任状なしで印鑑証明書を請求できます。

(ただし、請求者の住所、氏名を記入していただきますので、事前に確認されてください)

コンビニで印鑑証明書を取得できます。
電話予約により時間外に印鑑登録証明書を受け取れます

開庁時間内に電話で印鑑登録証明書の予約をすれば、夜間や日曜日でも、警備室で印鑑登録証明書を受け取ることができます。

予約できる方:請求する人

注)予約時に登録番号を確認しますので、事前にご確認ください。

予約受付時間:月曜日~金曜日(祝・休日を除く)午前8時30分~午後5時

 

受け取りの際、下記の要件が必要になります

  • 受け取ることができるのは予約された人に限ります。
  • 印鑑登録証をお持ちください
  • 受け取りの際、交付申請書の記入をしていただきます。
  • 手数料が1通につき300円必要です。

その他手続き

印鑑登録証をなくしたとき(登録証亡失のお手続)

本人確認書類をご持参のうえ、印鑑登録証亡失届を提出してください。
代理人が提出するときは、代理人の本人確認書類・印鑑と、カードをなくした本人の署名押印をした委任状が必要です。
もう一度登録したいときは、上記の方法にて登録手続きをしてください。

印鑑登録している印をなくしたとき(登録証廃止のお手続)

本人確認書類・印鑑登録証をご持参のうえ、印鑑登録廃止申請書を提出してください。
代理人が提出するときは、代理人の本人確認書類・印鑑と、印鑑をなくした本人の署名押印をした委任状が必要です。
もう一度登録したいときは、上記の方法にて登録手続きをしてください。

印鑑登録している印をかえたいとき(改印のお手続き)
  1. 現在登録している印鑑の、登録廃止手続きをとっていただきます。
    本人確認書類・印鑑登録証をご持参のうえ、印鑑登録廃止申請書を提出してください。
    代理人が提出するときは、代理人の本人確認書類・印鑑と、印をかえたい本人の署名押印をした委任状が必要です。
  2. 廃止手続きの後、上記の方法にて新たに登録する印鑑の印鑑登録をしてください。
この記事に関するお問い合わせ先

波佐見町役場 住民福祉課 戸籍班

電話番号:0956-85-2238
ファックス:0956-85-5581
メールフォームからのお問い合わせ