波佐見町
《文字サイズ》
標準 大 特大
ホーム 町の紹介 暮らしの窓口 楽しむ・遊ぶ 学ぶ・ふれあう まちの仕事

男女共同参画社会の実現を目指して
 男女共同参画社会とは、「男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会。」(男女共同参画基本法第2条)と定義されています。
 これは、人々がいきいきと安心して暮らせる社会を作るための基本となる考え方です。「男女の人権の尊重」の意識が、家庭・学校・地域社会などのあらゆる場で深く浸透することを願っています。
 国(内閣府)では、平成22年に「第3次男女共同参画基本計画」が策定され、長崎県では、平成23年に「第2次長崎県男女共同参画基本計画〜ながさき“輝き”〜プラン」が策定されました。
 波佐見町においては、平成24年度に「波佐見町男女共同参画計画」を策定し、平成25年度より、計画に沿って諸施策を推進しているところです。
 男女共同参画社会の実現へは、行政だけではなく、個人・企業・団体等と連携し、一体となった取り組みが大切です。
 皆様のより一層のご理解とご協力をお願いいたします。
 
▲計画書ダウンロード(PDF:1,826KB)
 ◆内閣府男女共同参画局ホームページ
 DV相談ナビダイヤル 0570−0−55210
 
 ◆男性相談窓口について
 
 波佐見町企画財政課企画班 電話0956−85−2111