ふるさとづくり応援寄附金(ふるさと納税制度)

更新日:2018年03月23日

波佐見町の写真

 波佐見町は多様な人々の参加による個性豊かな活力あるふるさとづくりを進めるため、「ふるさとづくり応援寄附金事業」を開始します。これは、平成20年4月30日に施行された「地方税法等の一部を改正する法律」により、ふるさと(出身地に限りません。)に行った寄附金が、お住まいの市町村に対する個人住民税から控除され、結果、ふるさとに対する納税となるものです。(ふるさと納税制度)
 どうか、ふるさと「波佐見」の応援団として、「人と心がかよいあう陶磁と緑のまち波佐見」の実現のため、この「ふるさと納税制度」を利用して寄附金をお願いします。

寄附をご検討の皆さまへ 〔平成27年10月1日更新〕

 波佐見町では、寄附者の利便性向上、町の魅力発信のため、平成27年10月1日から「波佐見町ふるさとづくり応援寄附金」の見直しを行いました!

  • お礼品の種類が増え、金額に応じてお選びいただけるようになりました!
    ⇒10月1日時点で、全18種。やきものや農畜産物、宿泊券など、波佐見を体感できるお礼品を準備しています。今後も随時追加、更新を行っていきます。
  • 「ふるさとチョイス」を経由した寄附申込が可能になり、寄附のお申出、お礼品の選択、カード決済がワンストップで出来るようになりました!
    ⇒ネット申込、カード決済の他、これまでと同様、ファックスや電話での申込、ゆうちょや銀行振込による寄附も可能になっています。

個人生産者、各事業者の皆さまへ

 波佐見町では、波佐見町へ寄附してくださった方々に対し波佐見町の魅力とお礼の気持ちを伝えるために、地域の特産品やサービスを「お礼品」として提供してくださる取引事業者を募集しています。
 お礼品として取り扱うには「町内で生産あるいは加工されたものであること」など一定の要件がありますので、参加を希望される個人及び事業者の方は、役場企画財政課までお問合せください。

目次

波佐見町のふるさと納税サイトのバナー画像
  1. ふるさと納税制度とは
  2. 寄附金の活用事業
  3. 寄附の流れ
  4. 寄附申込
  5. 寄附の方法
  6. 受領書の送付
  7. 所得税の確定申告手続き
  8. お礼品
  9. お問い合わせ
波佐見町のふるさと納税サイト「ふるさとチョイズ」のバナー画像
波佐見町のふるさと納税サイト「ふるなび」のバナー画像

1.ふるさと納税制度とは

ふるさと納税制度とは?

 応援したい地方自治体(市区町村など:出身地に限りません)に対する寄附金のうち、2千円を超える部分について、お住まいの地方自治体に対する個人住民税所得割の概ね2割を上限として、所得税と合せて税額控除されるものです。
 このため、平成24年中に寄附をした場合は、平成24年の所得税確定申告で税額控除され、個人住民税の平成25年度分が控除されることになります。(よって、お住まいの地方自治体から寄附を行った地方自治体に実質、税金が移動することになります。)

2.寄附金の活用事業

 皆さまから応援いただいた寄附金は「波佐見町ふるさとづくり応援基金」に積み立て、下記事業の財源として使用します。
 寄附を行う際には、下記事業から寄附金の使途をご指定していただくことで、皆さまの貴重な寄附金を大切に有効的に活用します。

寄附金の活用事業一覧
番号 事業名 事業内容
1 ふるさとを元気に楽しくする活動に関する事業 耕作放棄地対策、ふるさとまつり支援事業、地場産業の振興など
2 未来に伝えたい伝統文化の保存、整備に関すること 人形浄瑠璃、浮立の伝承・育成、文化振興団体支援など
3 懐かしい景観、新しい町並み整備に関する事業 皿山煙突等歴史的建造物の保存事業、町道・都市・河川公園維持管理など
4 次世代を担う子供たちの健全育成に関する事業 子育てサークル、学校図書購入、学校施設環境整備、全国大会等出場補助、青少年育成・スポーツ振興団体支援など
5 その他町長が必要と認める事業 町長がどの事業の財源とするか決定します。

3.寄附の流れ

4.寄附申込書

寄附申込の方法

 下記のいずれかの方法でお申込ください。

  1. ふるさと納税ポータルサイト(ふるさとチョイス)を経由してお申込み
  2. 寄附申込書を使って企画財政課(0956-85-2111)へ直接お申込み
    (郵送、ファックス、メールでの問合せ、申込にも対応しております。)

5.寄附の方法

 お申込み時に選択していただいた入金方法で納付をお願いします。

  1. インターネットを利用したクレジットカードによる場合
    ネットでのお申込み後、通知された番号を確認し、「Yahoo!公金支払」にアクセスして手続きを行ってください。
  2. ゆうちょ(郵便局)払込通知書による場合
    専用の払込通知書を郵送しますので、お近くの郵便局の窓口からお振込をお願いします(この場合、振込手数料は発生しません。)
  3. 銀行振込による場合
    申込受付メールの中に、記載されている波佐見町会計管理者の口座へお振込をお願いします。
    (この場合の振込手数料については、恐れ入りますが寄附をされた方のご負担となりますので、ご了承ください。)
  4. 現金書留による場合
    企画財政課に郵送をお願いします(この場合の郵送料については、恐れ入りますが寄附をされた方のご負担となりますので、ご了承ください。)

6.受領書の送付

領収書(受領証明書)の送付

 寄附金の入金確認後、寄附金の領収書(受領証明書)を送付します。
 この寄附金については、税制上の優遇措置がありますので、領収書(受領証明書)は大切に保管してください。

7.所得税の確定申告手続き

所得税の確定申告手続き

 個人の方が税制上の優遇措置を受けるためには、所得税の確定申告の手続きが必要です。
 お近くの(お住まいを所管する)税務署へ波佐見町が発行する領収書をご持参のうえ確定申告をお願いします。

寄附内容の公表など

 寄附の内容の公表は選択性としておりますので、寄附申込記入時にご希望の選択をお願いします。
 公表を希望されない場合は、事業毎の寄附金の合計額に合算させていただきます。

8.お礼品

 10,000円以上の寄附を行っていただいた方には、波佐見町の特産品やサービスをご用意しています。金額に応じてお礼品の種類、数が異なりますので、サイトをご覧いただき、お選びください。

お礼品のイメージ写真
お礼品のイメージ写真

写真はイメージです。

9.お問い合わせ

寄附の申込み窓口、お問い合わせなどは下記担当で対応しています。

お問合せ先

波佐見町企画財政課 ふるさと応援寄附担当

〒859-3791

長崎県東彼杵郡波佐見町宿郷660番地

電話番号:0956-85-2111 ファックス:0956-85-5581

ふるさと「波佐見」は頑張っています!

波佐見町の写真

 波佐見町は、多くの先人や町内外の方々に支えられ、400年の伝統を誇る波佐見焼と、緑豊かなまちとして発展しています。
 近年は基幹産業である窯業・農業においては産業構造の変化や、グローバル化など大きな転換期を向かえていますが、先人から受け継いだ、ふるさと「波佐見」のさらなる飛躍のため、様々な取組みを町民一丸となって取り組んでいます。
 どうか、この「波佐見」の発展と飛躍のため、あなたの力を波佐見へお願いします!

ご注意

 波佐見町ふるさと応援寄附金は、波佐見町に対する皆さまの善意で成り立つものですので、ご自身の判断により寄附をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

波佐見町役場 企画財政課 財政管財係

電話番号:0956-85-8400
ファックス:0956-85-5581
メールフォームからのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。